« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005年7月24日 (日)

18きっぷで名古屋だがねー

21日に18きっぷで出かけてきました。今回の目当ては、千種区にある鉈薬師さん。地下鉄東山線・覚王山が最寄です。ここには円空作の12神将があり、毎月21日、近くの日泰寺縁日にあわせて開帳されています。今までも何度か訪れている大好きな場所です。円空仏を見れること自体の素晴らしさに加え、お参りに来てる年配の方が、熱心に念仏を唱えたり拝む姿が、実にいいのです。画的にも魅力的なので、写真におさめたいとこですが、堂内は撮影禁止なのが残念。(12神将はこんな感じのお姿です。)ただ、開帳時間が10~14時と短いのがねこやしき泣かせ。この日も「まだ余裕やん」と家でのんびり→「あ!今からじゃ現地着14時だ~!」→京都ー米原だけ新幹線ワープ。ということになりまひた。ま、間に合ったんで結果オーライってことで(^^; 鉈薬師さんで心満たされる時間を過ごした後は、名城線・平安通の「一灯庵」名古屋店へ向かい、スープカレーで遅めのランチ。今回はクラシックポークを食べましたが、和風の味わいが気に入りました。 23日には栄で姉妹店の「石家」という店がオープンするそうで、今度寄ってみたいものです。 あとは帰路につくつもりで、JRへ乗り換えるために大曽根へ行きますが、「ゆとりーとライン」の表示が気になり、乗ってみることに。全然どんなのか知らなかったので、ホームで待っててバスがやってきたときはマジびっくりしました~。隣の駅までのミニ乗車でしたが、なかなか面白かったです。今度は地上に合流するとこまで乗ってみようっと。リニモにも乗ってみようかという気もおきましたが、またの機会にしました。 おしまいに大垣で下車して、駅前の金蝶園で水まんじゅうと、みょうがぼちを買い、東海道を下って帰りました。岐阜は・・・廃止後の様子を見に下車しよーか迷ったけど、まだそんな気分になれないゾ(TT 画像はナスカっぽい名古屋市のマンホールと、ゆとりーとライン。

Nekodiary10Nekodiary11 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関空スカイビュー

17日は、関西空港の展望ホール「Sky View」がリニューアルしたというので、181やくもさんと見物に出かけました。スルッと関西のフリーきっぷを使い、ラピートで往復です(もちスーパーシート♪)ついでに2期工事見学ツアーに参加してみよーかと思ったのですが、午後からのんびりペースで出かけてたので、すでに終了(^^;かわりに、2期工事見学ホールというのがあるので、そこから工事現場を眺めます(笑)ホール内には、工事の様子が解説展示されてるのですが、「海藻類着生用ブロック」のぬいぐるみがさりげなーく置いてあったり。これがなぜか心をとらえてしまい、「欲しい~」と思ったのですが、販売してる様子はなし。それでいて、あちこちに合計5色もあったし・・。関空にメールして、商品化のお願いしてみよーかしらん。と思ってます。 それから、シャトルバスで展望ホールへと向かいます。デッキで飛行機の離陸シーンを撮影したあと、レストラン「レジェンド・オブ・コンコルド」で機内食を食べました。画像のが今回食べたビジネスクラスB。前菜やデザート、メインは選べるようになっていて、グラスワイン+ドリンクバーもついています。興味しんしんだったので、気分ともども味わえて満足(^^ 帰りは、京都のスープカレー屋「mamaro」の心斎橋店へ行ってみますが、パーティー貸切で入れず。それでは・・と、7月中旬オープン予定のスープカレー屋「ハバネロ」が近所のはずなのでダメもとで探してみますが、見つかったものの、20日開店の案内。。。悔しいので入り口の写真だけ撮って(笑)、おけいはん特急で京都に向かい、「mamaro」京都店でスープカレー食べてしめくくったのでした。それにしても、おーさかにもやっと、スープカレー店増えてきたのはうれしいことです。サッポロのお店が進出してきてほしいですけどね。さーて、ハバネロは今度リベンジだぁ♪

Nekodiary8 Nekodiary9_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祇園祭宵々山

またも更新サボり。その間に梅雨も明けて、すっかり真夏となりました。(てゆーか、毎日暑すぎ!) 先日の3連休、181やくもさんが来阪されてたので、15日の祇園祭宵々山へ一緒に出かけました。今年は史上初の3連休と重なった日程とあって、いつにも増してたいへんな人出でしたが、山や鉾の灯明や、町屋の公開、浴衣や出店、といった祭風情を楽しみました。 17日の山鉾巡行も以前見たことがあったのですが、個人的には、夕方からの宵山や宵々山のほうが、絵になる風景たっぷりで好きですねー。とはいえ、日が落ちても、蒸し暑さが半端ではない京都。出店のビールに飛びつきます(笑)出店もテキ屋から地元商店まで、実にバラエティーに富んでるので、その見物だけでも楽しいです。 画像は、招きネコだらけで萌えな、陶器の出店。

Nekodiary7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 7日 (木)

七夕

更新さぼってたけど、帯広3日間+関東1泊し、月曜に帰阪しました。
帯広は何度目かだったけど、再発見がいろいろあって、楽しい旅でした。またそのうちに旅行記書きますねー。
関東経由ついでに、東京散歩もするつもりだったけど、雨だったのでウロウロはやめ、都内の店でスープカレーだけ食べました(^^;
とはいえ、しっかと羽田で「ボリューム万カツ」は仕入れたし、関西では買えない「スルットKANSAI2dayフリーきっぷ」も買出し(笑)来年の5月まで、お好きな2日間使えるってのはありがたすぎます♪

さて、今日は七夕。
ねこやしきが通勤してる枚方や、お隣の交野は、七夕伝説発祥の地だそうで、七夕にまつわる地名が多く残ってます。
その関係で、京阪では、私市駅でK特急「おりひめ」と準急「ひこぼし」を出会わせるとかいうこんなミニイベントもやるらしい。
ちとゴーインな気もするが・・・どっちにしても、夕方から仕事なんで見物にはいけないなぁ。
星空が見れる天気かは、時期的にビミョーな感じですね。今もすごい雷雨になってきましたし。ま、毎年会えないってとこがミソなのかもー。
それ以前に「なんかお願いする日」になってしまってる感もありますが(笑)
即物的には宝くじ当たってほしい!ってとこですが、いつも買うの忘れちゃんで、まずはそこんとこお願いしとこっと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 1日 (金)

7月の北海道旅

いよいよ今日から北海道です。今回は帯広エリアにしたので、札幌スープカレー&フルファはしばしおあずけってとこ。今回は、JALのバーゲン運賃の羽田ー帯広便を使うのですが、羽田までは伊丹発のANA便にしてます。こちらは超割。無事に早起きも出来て、予定通り家を出たけど、小雨降っててすご~~い湿気に、いきなりゲンナリだぁ!昨日のブログで雨少ないって文句言ったからかなぁ(笑)伊丹に着いてから、スーパーシートに空きがあったんで変更してもらいます。8時発の便で朝食が出るので、それが目当て。朝ってなかなか体験する機会がなくってお初なんで、とってもうれしい~。サンドイッチやサラダ、フルーツ、デザートと、どれも満足の内容で、1時間未満の短いフライトながら楽しむことが出来ました。 羽田も海見えるのでいいですねー。今回お初となる第2ターミナルに到着し、181やくもさんと合流。ターミナル見物しながら、無料バスでJAL側の第1ターミナルへ移動です。羽田来る機会自体が少ないんで、ターミナル間移動も今回体験してみたかったのでした。大好きな万カツサンドがあちこちで売られてるので心ひかれますが、帰りに買おうっと。それにしても、東京も蒸し暑いです。。帯広も暑いカモだけど、少なくても湿度は低いはず!と期待がかかります(笑)帯広行きまでの時間、Yahoo!カフェでまったりしております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »