« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005年8月30日 (火)

尾道さんぽ

8月も終わりゆく29日、18きっぷの最後の1日分で尾道に出かけてきました。赤穂線まわりでまったりとした風景を車窓にすすみ、尾道水道が目に入ったら尾道到着です。 13時をまわっててお腹空いてるんで、いきなり中華そば「朱華園」へ。以前行ったときは、時間がよかったのか待たずにOKでしたが、この日はずらっと行列です。平日なのにさすが~。とはいえ30分ほどで席に座れて、チャーシュー麺を注文。(焼きそばもおいしそうで、迷いまくったので、こちらは持ち帰り用にしてもらいました。)朱華園のラーメン、やっぱおいしい!今回の目当てのひとつだったので、満足その壱です。

さらに喫茶「こもん」のワッフルでデザートした後(笑)、坂を上がったり下がったりしながら、尾道の町を散歩。そして大好きな渡船に乗って向島に渡りました。ちょうど日立造船で、映画「男たちの大和」で使われた戦艦大和のセットが公開されてたので、見物。全部復元されてるわけじゃないけど、広いデッキを歩いたりして、少しは往時を偲ぶことが出来たかな。日立造船の工場内をシャトルバスの車窓から垣間見れたのがうれしかったです。

帰りは、先ほどの朱華園の焼きそばを食べながら(こちらもおいしい!)山陽本線を上っていき、おーさかに戻りました。大好きな尾道、またふらっと行きたいです(^^

Nekodiary22 Nekodiary23

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月28日 (日)

和歌山ラーメン

近頃とっても食べたくなってたのもあって、期間限定スルッとKANSAI3dayきっぷのラスト1回分で、和歌山行って食べて来ました。夕方出かけたんでホントに食べて帰ってきただけですけど・・(^^; 「まるやま中華そば」が気に入りなのですが、今回は、JR和歌山駅付近の井出商店へ行ってみました。有名店の名のたがわず、店内は常に満席、客足が途絶えません。ライダーさんの一団も来てて、ナンバー見たら土浦でした。はるばる~(もれ聞こえてくる会話は礼文のウニ談義だったけど・・・笑) 画像は特製中華そば。後ろにあるのは和歌山ラーメンにつきものの、早ずしです。満足の一杯でした(^^

Nekodiary21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月27日 (土)

やっと

関東についで、「スープカレーの匠」クッキングタイプが関西にも来たー!関東でやってたCM(札幌から来た転校生美少女が”好きな食べ物はスープカレーです”って自己紹介するやつね)こっちでも放映しだしたんで、スーパー行くたびに、気にしてやした。それが、こないだ、高槻のジャスコで発見~。思わず顔にやけちゃいましたよ。札幌のスーパーで多量に買い込んだので時々作ってるけど、これでこっちでも調達OKとなってうれしい限りです。後は、とっても◎な「マルちゃんの冷凍スープカレー」の販売待ち。一応全国区らしいけど、札幌でも限られたスーパーしか置いてないので、今のとこは、現地買出しして冷凍庫にストックしてます。いっそ個人輸入・・もとい個人取り寄せとか出来ないかなぁ~。

Nekodiary20

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月23日 (火)

横須賀お出かけ・2

2日目は、猿島&三笠見物に出かけました。

Nekodiary18 Nekodiary19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横須賀お出かけ

ホリエモンは説教部屋行き決定~だが、ブログはもうちょい使ってやるかな・・・。 さて、週末お休みだったので、関東は横須賀方面へ遊びに行ってました。画像は、横須賀海軍カレーのマスコット・スカレー君。

Nekodiary17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月18日 (木)

熊野大花火大会

今朝帰ってきました。「大」とつくだけあって、今年も超ド級の花火に行った甲斐ありましたが、東海の臨時列車を乗り継いでの車中泊で、さすがに疲れた~。へたに仮眠すると起きれなくなりそーなんで、帰宅後は寝ずじまい。フトンが恋しいよぉですが、これから仕事なんでもすこしガマンです。内容は後日アップしますね。 ↓↓↓ さて、熊野大花火に行くのは今回で3回目。前回は18きっぷで紀勢本線の白浜まわりでしたが、今回は、草津線~関西本線~紀勢本線を18きっぷ移動です。松阪あたりから、徐々に客層も花火っぽくなってきて、いよいよ熊野市、毎度お世話になるあずさちゃんと、会場で合流・・・のはずが、今年はなんと会えずじまい(TT ①合流地点の伝達ミス②新宮付近の豪雨でダイヤが乱れて暗くなってから到着③会場内ではま~ったく携帯通じない状態、というのがそろってしまった結果でふ。まぁ、早めに現地入りしとかなかったねこやしきが1番悪いんですケド。。。 どーしても見つからず、半べそ状態でさまよってたところ、花火の打ち上げが始まったので、仕方なく、通路きわきわの空いてるとこに着席。すると係のおっちゃんが、「そこらへんの人、海の方開けたから移っていいよ」と案内してくれ、見晴らしのいい、浜のまん前で見ることが出来ました。これはラッキー!1人で見る花火大会はちとさみしい~ですが、しゃーないしと、ビール片手に花火を思いっきり満喫しました。 帰りは、22時台の臨時普通亀山行きに乗るつもりで足早に駅に戻り、なが~い行列の末ホームに入れてやれやれ・・と思ったのもつかの間、「こんなに乗れるのか??」ホームには人があふれ、車内も人満杯でぎゅうぎゅう。結局、あと数人でねこやしきの順番なのに・・・ってとこで、積み残しの憂き目に。。次の普通は0時過ぎなんですけど(TT 改札通れたら乗れると思うやろ~。業務繁忙なのはわかるけど、ある程度、定員考えて改札誘導してほしいもんです、JR東海!! 今回は宿は取らず、津まで移動してネットカフェで始発待ち、という算段だったのですが、雨でダイヤも乱れまくって、最大1時間半くらいの遅れが出てたので、果たしてどーなるだろ?でした。結局、0時過ぎの尾鷲行き快速に乗ってひとまず熊野市脱出。眠いしずっと乗ってたかったけど、尾鷲には1時前に到着です。ホームで時間つぶしてると、2時過ぎに亀山行きが来たので、あとは普通乗り継ぎで朝帰りコースでした。トホホ続きでしたが、来年も日程あえば懲りずに行こうと思ってまーす。画像は、目玉のひとつの三尺玉海上自爆。

Nekodiary16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月16日 (火)

お盆

ヘタレてたので更新またまたさぼりまくり。 うっとおしい天気が続いたけど、久しぶりに夏らしい青空の一日になりました。今日でひとまず、お盆も送り火ってとこですねー。うちの職場は、いわゆるお盆休みってのはないんで、普段通り仕事してますが、クルマの少なさに時期柄を実感します。ついつい油断して家出るの遅くなったり・・。先日はお盆らしく実家に遊びに行ったりもしました。(クルマで30分くらいのとこなんですけどね) 8月も半分過ぎました。こんなに暑くてどうしよ~だったのが、朝晩が涼しくなってきて、やれやれ。秋が来るまで乗り切るぜ!です。明日は久しぶりのお出かけで、熊野大花火に行ってきます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 7日 (日)

ぞぞぞ

あるある大辞典みてたら、健康食と称して、ねこやしきの天敵・キュウリを使ったメニューがゾクゾク紹介。それも、切ったりすりおろしたり、キュウリの匂いがしてきそうな文字通り生々しい映像に、倒れそーになりました(@_@;) なにしろ、かろうじてOKなのが奈良漬とか、Qちゃんとかピクルスとか、とことんキュウリの存在打ち消したやつだけなんで・・・。セロリとかピーマンとかゴーヤとかは大好物なんだけどなぁ。キュウリは堂々といろんな料理に登場してるだけでなく、潜んでることも多いけど、子どもの頃から、選り分ける技に磨きをかけてきたねこやしき。どんな微量でも見逃しません。お皿にキュウリだけ残ってるのって恥ずかしいけど、背に腹はかえられないのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎日暑くてダラけてます

画像は、ねこやしきに替わって特別出演の実家ねこ「フク」。(現在はねこまた修行の長タビに出ております。お盆は帰ってきてるのかなぁ)

Nekodiary15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 3日 (水)

山陽電鉄で明石へ

今日は、スルッとKANSAIのフリーきっぷで出かけました。例によって午後もずいぶんまわってからですが(笑) 阪神梅田から山陽電鉄の姫路行き特急に乗車し、子午線の町・明石へ。ここで普通に乗り換えて、江井島というところで下車してみます。ここは「西灘」と言われた酒蔵の町だそうで、興味を持ったのでした。駅から海岸の方へ歩いていく途中、明石酒造会館があり、竜舌蘭の開花が無料公開されてたので、見物。さらに歩くと「太陽酒造」という蔵元があったので訪ねてみます。「赤石」というお酒がよさげなので、買って帰るつもりでしたが、手ごろなサイズのがちょうど切れていて、今晩詰めるのですが・・というお話。せっかくなので、送ってもらうことにしました。家族経営という感じで、応対も温かく、小さい蔵ながら心をこめてる雰囲気が、そこかしこにうかがえます。隣接して住居があり、夏休みでお孫さんでも来られてたのでしょうか、酒蔵をバックに集合写真を撮るほのぼのした光景も好感でした(^^ 猛暑の中、小さなビーチのある江井島港まで歩いた後、明石へ戻り、明石焼きを食べてから、明淡ラインの高速船で淡路島・岩屋港までの往復を楽しみます。片道約15分のミニ船旅ですが、明石海峡大橋をくぐるのもワクワクですし、何よりデッキで潮風に吹かれる開放感がいい!やっぱ船は素晴らしいです。

Nekodiary13 Nekodiary14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 1日 (月)

昼からでも間に合う18きっぷ・醒ケ井宿の巻

8月に突入~。 1日から3連休なので、遠くへ行く手もあったんだけど、イマイチ気が向かなかったので、思いつき日帰り系、ということにしてます。 まず1日は18きっぷで近江の国・醒ケ井へ出かけてきました。 画像は、町を流れる地蔵川に群生する梅花藻。夏に白い花を咲かせます。

Nekodiary12

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »