« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005年9月27日 (火)

秋のサッポロ旅

22日から26日にかけて、札幌に滞在していました。
旅行記は、またあらためて書きますねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月20日 (火)

電車男

「電車男」いよいよ明後日が最終回。映画のときは、あんまし興味なくて、ドラマになるってときも「ふーん」だったけど、信頼に足るスジから面白いよ~と聞いて、2回目くらいから見出したら、すっかりはまってしまったのでした。伊東美咲タンの思わず見惚れる美しいエルメスぶりもさることながら、電車男・伊藤君のキャラが1番の魅力かな。それと、脇を固めるネットの住人の方々も、ベタだけどすばらしい。チャネラーじゃないけど、まわりで使ってる人も多くて親近感はあるんで、アスキーとかチャネラー用語とかバンバン出てくると、なんだかうれしいし(笑)最終回、二人の行く末はわかりきってるけど、どういうリアクションでやってくれるのかが楽しみです。そーいや、「劇団ひとり」さんが主役になる、番外ストーリーの予定もあるらしく、あんましドジョウ2匹目・・ってのは好きじゃないけど、これはこれで楽しみです。脇キャラがどれも個性的でいい味だしてたので、ほかにもやってほしいキャラいっぱいいるんだけど。。調子にのって、原作(ってゆーかログ集だな・・)も買ってしまったので、ドラマ終わったら読み比べてみるのも一興かなと。以前「七人のおたく」という映画もありましたが、今回の一連の”電車男キャンペーン”(芝居にもなってるってんで、どんな演出か興味津々)でさら~にヲタに光が当たりましたねー。まぶしいっ!!(笑)そういうねこやしきも、職場ではすっかり鉄ヲタだというのが定着してしまって、自負もしていまふ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月19日 (月)

お月見

昨日は中秋の名月でしたね。子どものころは、お月見団子や里芋食べたりしましたっけ。飲みにいってたので、よぱら~い帰宅途中で、思い出しまして、見上げた空には、ばっちりお月様が。じっと見てると、たしかにウサギに見えないわけでもないなぁ・・ロールシャッハみたく何でもOK!なんだけど。猫の★ってのはないのかいな、なぞと思ったりもします。(そういや「宇宙船レッドドアーフ号」ってイギリスのコメディドラマで、猫から進化したキャットっていうキャラがいましたが・・。)ま、それはさておき、夜ともなればすっかり涼しくなって、虫も鳴いてたりで、秋の夜ってのはいいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月12日 (月)

どーなるニッポン

前回「コイズミぶん殴ってくる!」と投票に行った選挙も「え~~」だったけど、今回も、いやそれ以上に失望~な選挙結果でひた((+_+)) 民主もっとがんばってほしかったけど、敗因を考えると仕方ない結果とも言える・・・・。 でも、民主党にも落とし穴あるけど、コイズミの落とし穴はも~~っと大きいゾ。街頭インタビューで「ちょっと勝つぐらいでよかったのに、これは勝ちすぎですねー」なんてコメントしてた人もいたけど、今さらやん~。これでコイズミ怖いもんなしで思うままOK!になったわけだし、多数決でとんでもないことがどんどん決まっていくのかと思うと鬱。そうなってから文句言っても、自分の都合いいときはコイズミは民意なんて聞いてくれないよ。「議会制民主主義ですからね。議会で決まったことに従います」なーんて平気で言うよ。ま、後できっちり評価が出るだろーし、みんながあれは失敗だったって気づくことを信じて、しばらくは忍びがたきを忍び・・ってとこ。ダブル岡田の胴上げってことにはならなかったけど、せめて阪神は優勝してね。 そうそう、ここの家主は結局落選してましたけど、選挙期間中は、公職選挙法の関係で選挙関係のヤバいブログは削除するカモ、って但し書きがあったりしました。ホリエモンの悪口書いたあとで、そーいやここの家主だったなと気がつきましたが、それはOKだったみたいでふ(笑)あと、選挙と関係ないけど・・今回注目の選挙区の中でも、広島6区は中継バックに大好きな尾道水道が、岐阜1区は路面電車がなくなってしまった岐阜の町が映ったりして、個人的に注目しちゃいました。(やっぱ岐阜市内は線路撤去してるんだな・・涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月10日 (土)

あれこれ

9月です。ってずいぶんサボちゃったよ~。ネタはいろいろあったんだけど、気が乗らなかったのだ→たまってくるとだんだんおっくうになる→ま、そのうちに。。。ってよくあるパターンなの。

台風シーズンです。去年も台風来た!って日記多かった気がするけど、毎回お亡くなりになったり、被災する方がいるわけで。。。今回の14号の爪痕のすさまじさにも、胸が痛みます。特に、椎葉村って昔テレビの紀行番組で心ひかれて、1度行ってみたい場所だったので、被災状況の映像はショックでした。お亡くなりになった方に、時代を生き抜いてこられたお年寄りが多いのも悲しいですし。。被災した地域の1日も早い復旧をお祈りするばかりです。

明日はいよいよ衆院選だけど、こないだ期日前投票で、コイズミにアッカンベーしてきましたよ。この期に及んで、いまだにコイズミは頼れるリーダー、とか信じてる人が多いみたいなのが謎。>特に若いヤツ。もしかして、コイズミの天下がまた続くのかと思うと、腹立たしいし相当萎えだぁ。阪神のVが近づいてくるのが唯一うれしいニュースではありますけどね。さてさて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »