« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005年12月24日 (土)

三浦半島にて・2

3日目は、猫を訪ね、大好きな江ノ電に乗って江ノ島へ出かけました。実は江ノ島はお初なのですが、猫多すぎ!(笑)メインストリートからはずれて、猫のいそうな路地を歩いたのですが、ゾクゾク登場で、びっくりしました。ノラも多く、もしかして住民の好意に便乗して、猫を捨てにくる輩もいるのかもしれませんが・・。とにかく猫好きにはうれしい場所であることには違いありません。帰りはこれまた大好きな湘南モノレールに乗り、満足な1日♪翌日25日はのんびり過ごし、飛行機でおーさかに戻ったのでした。ねこ画像は、いずれ「ねこまたさま」で。

Nekodiary44 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月23日 (金)

三浦半島にて

三浦半島滞在2日目。京急久里浜の商店街にある洋菓子屋「精栄軒・久里浜さすく花店」で1000円でケーキ食べ放題ってのがあって、前から興味あったんで行ってきました。販売用のショーケースから欲しいものを選ぶので、たっぷり味わえる半面、1個のボリュームもあるので、全種制覇は無理だ~(笑)。でも、5個は食べたゾ。オーソドックスで、おいしいケーキでした。

Nekodiary43

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月22日 (木)

大雪の日

1月の「雪が降る」でも書いたけど(こっちが後書きになっちゃった・汗)夜勤明けで大雪。。。クルマを動かすのは自殺行為だし、バスも止まってるし、職場にクルマを放置して、枚方市内の職場から高槻の自宅まで、1時間以上も歩いて帰るはめになりました。

よりによって、この日から旅行で、午後2時半の伊丹・羽田便に乗らないといけません。ケータイで運行チェックすると、午後1時半のは欠航でしたが、ねこやしきの乗るのは今のところ大丈夫なようです。といはいえ、自宅から駅までバスが動いてなかったらどうしよう?とドキドキ。ま、腹をくくって、まずは家に帰ることだけをアタマに、雪の降る中歩き続けました。マフラーも手袋もなくて寒いし、ヘロヘロですが、こんなに雪が降るのは珍しい(しかも12月!)ので、枚方の宿場跡をわざわざ通ったり、淀川の雪景色をケータイ写真におさめたりして、そんな場合ちゃうやろ!と自分でツッコミ入れたりも(笑)。画像は、淀川にかかる枚方大橋からの枚方方面です。

お昼前に家にたどり着き、準備をしてから家を出ます。さすがに午後をまわってるので、京阪バスも運転再開してました。(ちょうどバス停の「運休」張り紙をバス会社の人がはがしにきてた・笑)。あとは問題なし、と安心してたら、今度は大阪モノレールが、強風の影響でダイヤが乱れてて、伊丹到着したのは出発時間の20分前切ってました(^^;なんとか搭乗に間に合い、羽田に到着。朝から波乱含みでしたが、やれやれ。あとは、25日までの予定で関東は三浦半島に滞在です。この日は、仕事帰りの181やくもさんと合流し、下北沢の「マジックスパイス」でスープカレーしました。

Nekodiary42

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月20日 (火)

OSAKA光のルネサンス

12月はあちこちでイルミネーションイベントが繰り広げられる華やいだ時期ですが、おーさかでもキタ・中之島界隈で、「光のルネサンス」と題したイベントが行われてたので、友人とひやかして来ました。神戸ルミナリエに比べるとしょぼい感は否めないってのが正直な感想ですけど、ぶらっと歩くには悪くないかな。

画像は、大阪芸大アーツプロジェクトの作品のひとつ。と、ライトアップされる中之島公会堂。

Nekodiary40 Nekodiary41

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月14日 (水)

PC修理

横着者のねこやしきは、一度に物事をすまそうとして、かえって手間かかる羽目になることが多いです。テーブルの上の皿やお箸を一度に手で運ぼうとして、途中で落として床を汚しちゃったり。(飲食店の店員さんで神業みたいに積み重ねてる人いますけど・・)
半年ほど前には、PCのキーボードのすき間にたまった埃を一気に掃除しようと掃除機かけたら、「&6」のキーが外れて吸い込まれちゃった~。救出はしたけど、ミニドライバーでつけなおそうとしても、超がつく不器用なねこやしきでは難易度高くってパス。5年保障の無料修理期間中なので、修理出せばいいんだけど、めんどうだし、出してる間不便だし・・ってんで、「また今度」と放置しっぱなし(おい)。入力はどうしてたのか、というと、数字の6を使う時には、単語登録で「ろく」と入れると変換できるようにしてOK。&はもともと「あんど」で変換するし。使用頻度の低いキーでよかったよ~(違・・)と、ますます放置してたら、一週間前、今度はコロコロテープで表面の掃除してたら、「T」のキーが取れてしまうという事態に(TT
さすがにこれでは使えない~ってことで、とうとう観念。念のためバックアップをし、ネット環境維持のため、以前使ってたPCを引っ張り出してYBBの無線LAN接続できるようにして(当時はISDNだったので)、準備万端で修理に出しました。
1週間後、PCが修理からお戻り~。キーボードは全部入れ替えてくれてたので、古いキーボードもおまけについてたけど、記念に持っててもしゃーないので店で処分お願いしました。やれやれ。今度から気をつけようっと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月11日 (日)

12月の札幌旅

9~11日、ANA超割を使って、またまた札幌へ出かけました。到着時は、雪ないな~だったんですが、その晩からどっと降り、ささら電車も初出動。いよいよ雪が根付く時期を迎えたようです。 旅行記はまたあらためてまして。

Nekodiary38 Nekodiary39

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 1日 (木)

晩秋の疎水界隈

大好きなインクラインを歩きたくなって出かけました。近くの南禅寺も好きなお庭があるんですが、特別公開もあってものすごい人だったので今回はパス。インクラインは人もまばらで静かに散歩出来ました。午後も遅くなって出かけたのですぐに日暮れですが、 哲学の道まで足を伸ばし、疎水と紅葉の組み合わせを楽しみました。次は早くもサクラ散る疎水が見たくなってます(^^

Nekodiary37_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »