« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006年1月28日 (土)

時節柄ご自愛ってとこですが

ここんとこ、カゼのひきはじめ症状のまま、悪化もせず、さりとてすっきりもせず・・の生殺し状態が続いてたけど、いよいよ本格的にカゼひいちゃったみたい。普段から予防&初期消火には努めてきたんだけどなぁ。今のとこ熱はないし、わりと楽だけど、今週は、夜勤の間隔が短いのでこじらせないようにしないと・・・。

こんなとき、ねこやしきは「栄養取らなきゃ!」と、カゼをいいことに、普段より過食する傾向が(笑)。後で体重計がこわい~ってことになるのは必至です。こないだの「あるある大辞典」のダイエット緊急特集で、「小腹空いたとき、ガマンする方が脂肪になる」とあったので、それもまた間食の言い訳にしてしまってます(^^;

余談ですけど、この特集で、「別腹」が科学的に解明されてたのに感動!好きな食べもの見たら、胃が内容物を小腸に押し出してスペースを作るなんて・・・。「BJ」で、オペ中にBJの体にメスを忘れちゃったDrがいて、何年もたって開けてみたら、カルシウムがメスをくるんで鞘を作ってた、生命の神秘だ・・というエピソードあったけど、そんなのめじゃない、まさにこれぞ人体の神秘!(って、単に食い意地張ってるだけか・笑)

そうそう、11月後半から12月にかけての「たまった日記」アップしました~。今さらネタばっかですけど。。おヒマな方は見てやって下さいませm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

1月の北海道旅

22~24日、職場の友人と北海道へ行ってきました。行きはJALバーゲン・帰りはANA超割の利用です。今回は旭川イン、札幌アウトの行程で、旭川方面では十勝岳温泉や旭山動物園、札幌では場外市場やスープカレーなどを楽しみました。

画像は、旭山動物園名物のペンギン散歩と、雪まつり準備真っ最中の大通公園。

Nekodiary47 Nekodiary48

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年1月21日 (土)

な~んだ

ってなことで・・・じぇんじぇん(福井さん風)雪降らなかったです(^^;

昨夜は結局、何とかなるやろとクルマで行ったのですが、吉と出たのでホッとしました。でも、こんなに天気予報はずれるんじゃ、アテにできまへん!下駄のほうがまし?(笑)ま、結果オーライってことかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

雪が降る

今日は大寒らしい。それに合わせたかのように、今夜から明日にかけて大雪の予報。こんな時に限って夜勤入りです。日中はよく晴れてて、「ホントに雪降るのかなぁ」なぞと同僚と言いあってたのですが、夕方に近づくにつれ、気温もぐっと下がり、雪空っぽくなってきました。むむむ。

先月22日の大雪の時も夜勤で、朝7時から雪が降りだし、あれよというまに積もってツルツルに。雪道運転の経験のないねこやしきには、とてもクルマを動かして帰れる状態ではなく、泣く泣くクルマを職場に放置。頼みのバスも運休してるし、仕方なく、吹雪く中を、1時間以上歩いて帰ったのでした。(寒いしバテてるし、行き倒れそーだった。。。)これがすっかりトラウマになってしまい、「また雪か~~」ってなところなのです。その時のメンバーとダブってるし、嫌な予感だー。

まもなく出勤時間ですが、さて、どうやって行こう。バスもまだ動いてる時間なのですが、時間が倍以上かかるし、今のところ雪は降ってないので、クルマを使いたいところです。学習しないといえばそれまでだけど、思い切って賭けに出るかな?センター試験の受験生をはじめ、いろんなひとたちが同様に明日の天気にドキドキしてるんでしょうか。みんな無事に目的地にたどりつけますよーに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

引越し

ホリエモンに愛想つきてからも、ま別もんだし、とやってた某生扉ブログですが~いよいよ縁切り決定!

で、眞鍋ブログ普及委員長も使ってるこちらに引越しちゃいましたよ。さてさて。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金)

相変わらず

台湾からは8日に帰国。成田便だったので、その日は東京に泊って、翌9日の乗り継ぎ便でおーさかに戻りました。無事帰ってホッとする半面、洗濯したり片付けちゃったりして、旅の荷物が跡形なくなってしまうと、ちとさみしくもあったりします。台湾すっかり気に入ってしまったので、またすぐにでも行きたい~。旅行記はまた忘れた頃に?アップするつもりです。

10日から社会復帰して、数日経ちました。ねこやしき的にも、世間の動き的にも、新年気分から日常モードにほぼ切り替わったってな今日この頃。早くも節分太巻き予約案内や、雛人形の宣伝みたりして、1月2月もあわただしく過ぎていきそうです。もっとも、初詣がまだなので、近いうちに京都あたりに出かけよーかとは思ってます。 今日は夕方からの仕事で、朝二度寝して、生ゴミを出しそびれ・・・。次は来週の火曜なのですが、その日は休み。ちゃんと出せるか今からドキドキです。 あ、浮気なねこやしきは、またブログ変えちゃうかも。 MSNがやってるのが、写真アルバム機能もあってよさげなのだ。でも、困ったことに「ねこやしき」って名前は誰かすでに登録ズミで、代わりに「ねこやしき2」「ねこやしき3」「1ねこやしき」はいかが?って聞かれちゃった・・・。「1ねこやしき」がちょっと気に入ってますけど(笑)

画像は台湾の。平溪線・十分駅近くと、台北の猫カフェ「猫花園」。

Nekodiary45 Nekodiary46

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 3日 (火)

新年@台北

新年あけましておめでとうございます。去年の11月~12月とブログもほとんど更新出来ないままでしたが、書きたいネタはいろいろだったので、後日「日記まとめ書き」作戦するつもり。。。年末の最終週はほぼ連日仕事で、年明けも元旦・2日出勤と、ちとタイトなスケジュールだったのですけど、なんとか旧年中に大掃除と年賀状書きを終え、サイトも正月用にTOPと年賀状もどきの更新だけはして、やれやれ。仕事帰りに実家に顔を出したりして、正月気分もそれなりに味わいました。3日からは長めの休みをもらってるので、やっとのんびり。ANAマイレージ特典を使って台湾に遊びにきております。台湾はお初ですが、今回は台北に滞在していろいろみてまわるつもりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »