« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006年2月28日 (火)

ねこまたさま番外

職場の駐車場へ向かう道で、土管ネコと遭遇!携帯で写真撮ろうとすると「こいつ何もの~っ」って感じでびびって、奥に引っ込んでしまった・・。で、少し張ってると、様子をうかがいながら顔をのぞかせましたが、このショットの直後、またダッシュで引っ込んでしまいました(^^;家の近所でもけっこうネコ見かけたりするけど、だいたい警戒度が高いなぁ。いぢめないってば・・・と言いたくなるけど、実際ひどいことするヤツもいるし、カラスやタヌキ(職場の敷地には出没する・笑)との攻防もあるみたいだし。ノラの渡世も厳しいのだ。。

Nekodiary57_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月27日 (月)

2月の北海道旅

24日、荒川静香選手の見事金!を見届けてから家を出、ANA便を使って札幌にはお昼過ぎに到着。ねこやしきの札幌での定番はスープカレーや「フルーツケーキファクトリー」のケーキですけど、今回は「真駒内アイスアリーナ」へ行って、スケートも楽しんできました。1度北海道のリンクで滑ってみたいと思ってたのですが、かつてオリンピック会場だったところで、しかもちょうど目出度い日に来ることが出来て感激でした。翌日からは金メダル効果でここも満員だったそうですが、行った日は空いてて、ゆったり滑れたのでタイミングもよかったかな。夕方181やくもさんと合流し、寝台特急「まりも」のB寝台で釧路へ向かいました。道内夜行は何度もお世話になってますが、寝台はお初。この時期のまりも寝台は3000円なのがありがたいです。

25日釧路に着いた後は、レンタカーを借りて道東観光。2月といえば例年、流氷など冬の名物を楽しめる時期なのですが、今回は拍子抜けする暖かさ。雪も少なくて、とても真冬とは思えません。流氷も接岸してないので、はなからパスし、釧路湿原、摩周湖などをまわって、川湯温泉に泊りました。温泉のほか、ダイヤモンドダストパーティーも目当てなのですが、-3度程度の気温では天然ものは無理。。。観光協会の方が作ってくれた人工ダイヤモンドダストで、まずは入門編とし、次回のリベンジを誓ったのでした(笑)

26日はお昼まで川湯でのんびりしてから、釧網本線沿いをロケハンしながら移動。「SL冬の湿原号」を撮影し、釧路空港からJALで羽田へ。東京で一泊してから、高速バス「東海道昼特急」で帰阪。今回初めて、浜名湖SAに45分休憩する「ゆったり号」にしましたが、まったりペースでなかなかよかったので、また使ってみようかな。

Nekodiary55 Nekodiary56

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

朝ですよ

今日から26日まで、超割・バーゲンフェアを使って北海道へ行ってくるのですが・・・早く寝ないとなと思いつつも、たまったブログを書いたり、いろいろと用事をしてたら気がつけば3時過ぎ。6時前に起きないといけないのに今から寝たら・・・と心配になったところで、トリノのフィギィア・女子フリーがスタート。寝ずに、日本選手を応援することにしました(笑)睡眠は移動中にとろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

猫カフェ

今日は猫の日。ただそれだけでうれしい(笑)

こないだ、長崎からの帰り、電車が阪急高槻駅に近づいたときに「キャットカフェ・あまえんぼう」って看板がパッと目に入ってきました。もしや、と思って帰宅してネット見てみたら、こちらに案内が。2月2日に高槻市駅前にオープンしたそうで、猫と遊べる空間というのが売り。以前、大阪市内にある「猫の時間」に行って、猫たちと遊んだりして(実際はなんとか遊んでもらおうと必死に気を引いた、が正しい・・)うれしく過ごしましたが、高槻にも同じようなのが出来たとは!どちらも1時間いくら、ドリンク付きってシステム。これはこれで、猫と同じ空間にいて幸せ感が味わえるので、ありがたい商売なのだけど、台湾の「猫カフェ」を体験してしまうと、これではちと物足りないのが正直なところ。

台湾では「猫カフェ」が流行ってるようで、そのうちの一軒「猫花園」に行きました。猫がもちろんいて、遊んだりして過ごせるんだけど、それだけでなく「カフェ」としての機能がしっかりあるというのが、違うとこです。メニューも充実してるし、普通のカフェみたく、座ってボーっと時間を過ごすことも出来る。実際、若い男性が1人で本を読みながら過ごしてて、多分ネコは好きだけど、別に遊ばなくってもネコと同じ空間でくつろぐことを楽しんでるって感じがした。ねこやしきや大部分の客みたく、猫じゃらし片手に猫の追っかけするのもあり、恋人や友人とおしゃべりするのもあり、1人で考え事するのもあり、って空気が気に入って、「猫カフェ」なんてステキな文化のある台湾がますま好きになった。こういうのが大阪に、日本に、どんどん増えてくれたなら、通ってしまうのになぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

もうすぐ春の18きっぷ

先日、いつも18きっぷの案内をくれるJR北陸本線・筒石駅から、春の18きっぷ発売のお知らせハガキが届きました。「もう18きっぷシーズンなんだなぁ」とこれで気がついたりします。このトンネル駅はいわゆる「赤い18きっぷ」を扱ってるのですが、それ目当てという以上に、以前立ち寄った時(18きっぷで酒田→大阪を移動中でした)、委託の駅員さんに親切にしてもらって感激したので、以来、時間に余裕のあるときは、ここで18きっぷを頼むようにしています。こないだの冬は、使う間がなさそうだったのでパスしましたが、この春は購入予定。どこへ出かけようかと考えるだけでワクワクです。天気よいと春めいたりもするこの頃、気が早い雑誌ではサクラ特集も見かけるようになりました。いつの間にかサクラもつぼみをつけて準備中(^^一気に気分は春に向かってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金)

ひらパーでスケート

久しぶりにスケートしたくなって 、近場の枚方パークに滑りに行ってきました。ここは、屋外で気持ちいいのに加えて、リンクのすぐ横を京阪電車が通ってるので、滑りながら「見るテツ」が出来てしまうのもよいです。サブリンクでは、スケート教室が開かれていて、ちびっ子が大勢集まっていました。ねこやしきは数年前、ちびっ子に混じって教室に参加したことがあるので、懐かNekodiary54しかったです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

PiTaPa

画像は、昨日大阪市営地下鉄で目にしたピタパのポスター。そーいや、2月から拡大範囲がぐーんと広がったんだっけ。大阪地下鉄は”ピタパでポン!”ってなことで、タヌキがイメキャラらしい。この手のではsuicaペンギンがダントツのグッドデザイン賞ですけど、こういうベタなのも、案外Nekodiary53_1かわいくて気にかかったりしちゃいます。

このピタパ、電車通勤しないねこやしきにとって乗車回数での割引とかは関係ないので、メリットは、いちいちきっぷやスルットカード買ったり、精算しなくていいってことかな。阪急と京阪だけの時は、地下鉄やモノレールに乗り換えるときに結局不便なので、入りかねてたけど、範囲拡大で使い勝手が格段にアップして、そろそろ使ってみてもいいかなと思ってます。各社それぞれの特典もあるし。とはいえ、ポストペイのシステムはクレジットカードが増える感じで抵抗感あるのも事実。チャージのわずらわしさがないってのはいいんだけど・・・。ICOCAとの相互利用も可能になったけど、チャージ式とはシステム違うからイマイチ。いずれは関東JRのsuica・私鉄のPASMOとも1枚のカードで共通利用できるようになると思うだけに、ピタパだけ別システムってのが気になるところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土)

ぼちぼち行こか

今日は、木村充揮さんの30周年記念ライブ「継続は力~オ・カ・ゲ・サ・マ・デー」に行ってきました。木村さんといえば憂歌団。惜しくも解散してしまったけど、今でも大ファンです♪今回は、木村さんの人柄と音楽が縁もつ大勢のゲストが、30周年を祝うべく音楽ジャンルを超えて集まったのも目玉。金子マリ、鮎川誠&シーナ、泉谷しげる、BIGIN、近藤房之助、大西ユカリと新世界etc・・まずそれぞれの音楽、そして木村さんと組んでのセッションと、一粒で何度でもオイシいステージを繰り広げてくれました。木村さんは相変わらず、ヨッパライモードでボケっぷりを発揮しつつ、歌いだすと、どんな曲も「木村ワールド」にしてしまう、すごいオーラを放ってて、木村充揮最高!です。そして、歌ってその人があられれるなぁ、とつくづく思わせる人柄も大ファン。あわてずあせらず人生を楽しむことを地でいってる人だから、ポン!っと肩をたたかれて「ま、ぼちぼち行こか」と励まされた気分になるのです(^^。BIGINが「昔ステージで緊張してたら、木村さんに”キンチョーは夏だけやでぇ~”と言われました」とエピソードを披露してたけど、ねこやしきも、これからは手のひらに人なんて書かずに、この言葉を思い出したいものです(笑)木村さん、これからも素敵な歌聞かせ続けてくださいね!!

そうそう、NHKホールで行われたこのライブ、最中しきりにカメラが撮ってるんでもしやと思ってたら、3月2日22:00~23:30にBS2で放送されるそーな。4時間にもおよんだライブをどう編集してるのかが興味しんしんです。興味ある人は見てみてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木)

目玉ちゃんさようなら

名鉄870形の解体が始まったと、名鉄系の掲示板で知りました。札幌から岐阜に来て、美濃町線で活躍したこの車両、ねこやしきは「目玉ちゃん」と呼んでたいへん気に入ってたのですけど、去年3月の廃止でその行く末がどうなるか気がかりでした。豊橋や福井などに引き取られて次の活躍の場を与えられた車種もある中、動態はもちろん、静態保存の話もないままとは、残念でなりません(涙

これからは、せめて札幌市電の車両で面影を偲びましょうかね。。。目玉ちゃん、今までご苦労様&ありがとう!

画像は、廃止をまじかにした平成17年3月7日、新関駅にて。

Nekodiary52_1

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

桃カステラ

長崎で買ってきたローカル菓子「桃カステラ」を食べてみました。なんとなく味は想像できますが、この時期の縁起ものってことで興味しんしんだったのだ。マッサージを受けに行った時、担当の人との話題でも出たのですが、「甘すぎなんで、ワタシは上の部分は残しちゃうんですよ~」と語ってたのが納得!ホントに上の桃部分は砂糖菓子でベタ甘・・・。下のカステラ部分と一緒に食べるとなんとかいけました。ま、縁起ものだしってことで(笑)

Nekodiary51

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

長崎ランタン

長崎には3日無事空路で到着し、181やくもさんと合流。ランタンフェスティバルで賑わう長崎の雰囲気を楽しみながら過ごしました。4日は路面電車資料館へ行こうかと思って予約の電話を入れると休館だったので、「軍艦島クルーズ」へ。島への上陸は波止場や建物の老朽化で不可なのが残念ですが、近くでその有様を見ることが出来て感激!廃墟とはいえ、人々が去って30年ほどしかたってない生々しい姿は、強烈な印象でした。保存の運動が行われてるそうで、活動に期待したいところです。ドック入りしてる船をながめながらの往復も楽しい大満足なクルーズでした。5日は、オランダ坂あたりへ足をのばして猫を撮ったりしましたが、知り合った近所の小学生の女の子たちが、自分たちの知ってる猫スポットを案内してくれたりと、ほのぼのする出会いも。風景や食べ物、猫など魅力いっぱいな長崎は、人もあたたかく、また訪れたい気持ちにさせます(^^

画像は軍艦島と商店街のランタン飾り。

Nekodiary49  Nekodiary50

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

節分

バタバタと新年を迎えて、気がつけば2月。まだ。初詣してなかった・・・orz

毎年グッズ的に卓上カレンダーを買って、家のあちこちに置いてるんですが、カレンダーを普段見ないので、月末になってから「あ!替え忘れてた~」ってことに。でも今回は、珍しく2月1日に気がついたので、ねこやしき的にはプチ快挙でした。今年のは札幌テレビ父さん「呑んだくれカレンダー」と、水曜どうでしょうの「紙芝居カレンダー」、テツ系では京急の。あと「365日・日めくり駅めくり」もあるけど、こっちはもったいなくてめくれない(笑)阪急と京阪も卓上タイプのあれば買うんだけどなぁ。

今年もも残すところあと11ヶ月(笑)。マジ、1月は行く・2月は逃げる・3月は去る、と昔から言うように、あっとゆーまだったりするのだ。冬の寒さはこれからが本格的ですけど、夕方仕事を終えて外に出ると、ずいぶん明るくなったなぁ!と思うようにもなりました。確かに季節は動いているようです(^^

さて今日は節分です。今年の恵方は南南東だそうで。去年太巻き買ったとこは、方位磁石をおまけにくれたんで、一瞬「なんで方向オンチってわかったの?」なーんて驚いてしまいました。毎年、窓を基準に「えーっとこっちが南だから・・」と、やってたので、とっても助かります。今年も太巻きを買うつもりだけど、お店のって、たいてい天敵の「生キュウリ」が混入してるんですよ~。押し出して撤去してからかぶるのも習慣です(^^;

旧暦の正月でもあるこの時期、去年に続いて、今日から5日まで、長崎ランタンフェスティバル見物に出かけてきます。去年は行きが飛行機・帰りが「あかつき」だったのですが、電車に乗り間違える、という初歩ミスで飛行機に乗りそびれ、急きょ「レールスター+かもめ」で長崎入りした経緯が。。。今年は往復飛行機の予定ですけど、さてさてどうでしょう。早起きはしたので、1番心配だった寝過ごしは回避だけど、かえって時間が余ってのんびりして出遅れる。って轍もあるので、無事ふまないよーにしたいものです。あ、そろそろ行かなくちゃ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »