« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月22日 (水)

3月の北海道旅

19~22日、JALマイレージ特典を使って札幌に行ってました。

Nekodiary62 Nekodiary63

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

ねこまた5周年

気がつけば、「ねこまた鉄道」開設5周年を迎えてました。時々「もうやめよっかな」とヘタレちゃうこともありましたが、見てくれる方がいることを励みに続けてこれました。あらためて感謝感謝です。相変らずですけど、これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

カニかに

有言不実行の多いねこやしきですが・・・「年に一度はカニを思いっきり食べる!」という誓いは、今のところ挫折せずにいけてます。今年も、5~6日の一泊で友人と兵庫県・香住の佐津へ行き、松葉カニのフルコースを堪能してきました。さすがに3月は雪ないなーと思いきや、香住に近づくと、まだまだ雪がたくさん残ってて、この冬の雪の多さを思わせたり。。。道中は、山陰本線と併走する区間も多く、見るテツの機会も多々あるのですが、今回は、立ち寄った養父駅前のコンビニ駐車場から、偶然、停車中の「はまかぜ」が見れました。

Nekodiary59

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

三月三日は

言わずと知れた桃の節句。ちらし寿司(サブちゃんのメーカーじゃないけど、あったかごはんに混ぜるだけ!ってのを使いまひた)とか、おすましとか作って一応それっぽくしましたよ~。
人に言われて思い出したけど「耳の日」って、語呂合わせの部のもあったのだな。
こないだ、鼻かぜをこじらせたのか、急性副鼻腔炎になってしまい、耳鼻科へ数回治療に通いました。タウンページで見て行ったお初のところでしたが、先生もていねいでまずまずです。診察の後に、耳鼻科お約束?のネブライザー吸入するんだけど、吸入器がならんだ壁面に、1枚ネコの写真が飾ってあるのが目を引きます。とてもきれいなネコで「○○ 1998年×月△日」とフレームに書いてあるので、8年前の写真らしい。たぶん、先生のうちにいたネコで、今はもうこの世にないんだろうな・・と、しみじみ見ながら、吸入をしてました。耳鼻科って鼻からチューブ入れて吸引されるし、ネブライザーも嫌いだしで、苦手なんですけど、ネコ好きな先生だと思うと、ちょっとだけ親近感がわいたりもしたのでした。ま、耳の日と多少ずれてますけど、耳鼻科つながりってことで。

画像は、先日泊った川湯温泉の宿のロビーに飾られたお雛様。川湯では「湯めぐりパスポート」ってので3軒ほど湯めぐりしたけど、どの宿も雛飾りがあってなんかうれしかったです。

Nekodiary58_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

音楽がなけりゃね

こないだ、クルマの車検だったけど、ちょっと前からナビ兼オーディオの画面が真っ暗け~だったので、ついでに取り外して修理に出すことに。クルマは数日で戻ってきたけど、オーディオの方は2~3週間かかるってことで、あるはずの場所は配線コードがぶら下がってるだけでぽっかり空洞、パッと見、盗難にあったみたいです(笑)

イヤホンが苦手なのもあって、電車とかの移動中は音楽聴く習慣ってないのですが、運転中はいつもお気に入りのCDとかFM聞いて音楽にどっぷり漬かってるので、それが出来なくなってショボーン。。。しゃーないので、自分で歌ったりしてましたが、声って1番手軽に持ち運べる楽器だと、オペラ歌手の佐藤しのぶさんが言ってたのを実感。どんな状況におちいってもわたしたちから歌を奪うことは出来ない!なーんて、気分は「強制収容所でも歌に希望を託して生き延びるレジスタンス」モードです。とはいえ、これって夜でもなきゃ、対向車や前の車からバレバレで、けっこう恥ずかしい。で、鼻歌にしてみると、かぜ気味で鼻詰まってたので息も絶え絶えだし(笑)。やっと修理終わって復活した時は、連絡もらってすぐ引き取りに行きましたが、帰り道、音楽かけながら、マジうれしかったなぁ。オートチェンジャーないので1枚1枚手でCD替えてるけど、この際、iPOD買ってクルマにつなごうかと、パワーアップを考えてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »