« すっかり秋ですね | トップページ | 明けましておめでとうございます »

2006年12月14日 (木)

また引っ越しちゃいましたよ

さーて今年も残すところわずか。
何かと気ぜわしい時期なうえに、仕事の宿題を抱えてるのもあって、どこかしら落ち着かないこの頃です。
さっさと用事すませちゃえばすっきりしていいのに、そんな時こそ現実逃避して、今しなくてもいいことを始めちゃうのが、昔からのねこやしきの悪い癖。
半年以上もず~っとほったらかしてたブログを、衝動的に更新したくなったりするのもそんなわけで。。。
で、今さらだったそのブログ、思い切ってココログから引越し、タイトルも「新ねこ式」で出直し!
・・って形から入っただけカモですけど(^^;

こないだ札幌雪まつりの公式サイトをひやかしてたら、大通りのHTB広場では彦根城の雪像を作るらしい。来年築城400年ってのにちなんだようです。
なるほど、そんなになるとは知らんかったなーと感心してたら、「ひこにゃんの雪像も配置」という一文が。
ひこにゃん???
さっそくググッてみたところ・・・彦根城築城400年祭のキャラクターで、「ひこ」ね+猫の「にゃん」と命名されたものらしい。
でも何で猫なんだ?と思ったら、彦根藩主を手招きで雷雨から救った招き猫がモデルなんだって。
この「ひこにゃん」、けっこうかわいくて心ひかれます。来年彦根のイベント見物にでも行って、グッズを買ってみようかなぁ。
彦根マメ知識クイズってのもあるんですけど、難問ぞろい!これはかな~り彦根マニアじゃないと・・・。
生ひこにゃんは、行事に出陣してPRに努めているということで、今日の関西ローカルニュースでも登場!
ちょうどその前の特集コーナーで餘部鉄橋をやってたんで、偶然録画したものですが、彦根城天守すす払いに参加する「ひこにゃん」です↓

Nekosiki1_1

|

« すっかり秋ですね | トップページ | 明けましておめでとうございます »

コメント

at 2006-12-15 23:02

お久しぶりです。
お引っ越し祝い?つ〜ぅことで書き込みです。(このブログだとmac版IEでも文字化けしないなぁ?)
とうとう冗談で始めた元旦函館詣でですが、今年で12年目。
2回目からの7年連続元旦北斗星ロイヤル乗車(そんな奴居ないよね)とか、白い粉事件とか色々あったけど。
満願成就?の12本目! 函館に大晦日&元旦にゆっくり泊まり、行き帰り「あけぼの」B個寝台の原点に戻ってフィナーレを迎えます。(笑)
長かった様な短かった様な、不思議な感覚ですが今年も粛々と進めるのでしょう。
そう言えば、この事初めに話したの、ねこやしきさんだった様な気がします。(^_^;)

さて、来年はどこに出没しようかな? (^^)

投稿: ちゅう | 2007年6月28日 (木) 16時52分

at 2006-12-15 23:07

書き忘れてた・・・このネコちゃん、顔は知っていたけれど名は知らなかったのです。
これもネットの効用だなぁ、としみじみ感じる、今日この頃。

投稿: ちゅう | 2007年6月28日 (木) 16時53分

at 2006-12-19 14:19

ちゅうさん、カキコありがとうございます。
そういやmacだと文字化けする字があるんでしたね。知らずに使ってたりもあると思うんで、また教えてくださいー。

いよいよ12本勢揃いですね!
12年前から・・っあらためてすごいことだなぁ。悪運の強さは函舘神社のご利益かな?(笑)
この間、趣向もいろいろ変えて楽しまれてきたと思いますが、ラストに「あけぼの」往復ってのがいいですね。冬の函舘&テツ旅堪能してきてください♪
私も、9月に青函エリアに出かけた時、久しぶりに「あけぼの」B個に乗車する機会がありました。
青森駅も何年かぶりでしたが、連絡船の連絡橋が復活してて、うれしかったです。
一方、駅前の古い食堂街?はちょうど取り壊し一週間前で、もう新しい建物が出来てるのかな。
函舘朝市もこぎれいになったり、青函エリア、訪れるたびに少しずつ変わってますけど、何度行っても懐かしさいっぱです(^^
>来年
新たなイベント考案中でしょうか?もう一巡する手も(笑)

>ネットの効用
同感です!最近では、検索で、相当数のブログが出てくるので、中にめっけものがあったりするとうれしいですね。

投稿: ねこやしき | 2007年6月28日 (木) 16時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すっかり秋ですね | トップページ | 明けましておめでとうございます »