« お日様の匂い | トップページ | 岡田阪神 »

2008年10月19日 (日)

おけいはんにも新しい風

今日は京阪・中之島線が開業new

一応おけいはんファンなんですが、初物にはあんまし関心ないので、JR鉄道の日記念きっぷで別のとこに出かけてました。

中之島線は、ねこやしきにとってはありがたみがイマイチつかめない路線ではありますが、そのうちひやかしてみたいと思ってます。

記念して京阪らしかぬモダ~ンな新車shineが登場してるそうで、こちらも興味しんしんです。

で、新事業に際して従来のイメージを一新した新車を作るのは歓迎sign01なのだけど・・・今ある車両を全路線、平成24年までに新しい塗色にしていくって計画を知った時には大ショックでしたよ~。

今までも既存のカラーとは違う新車が登場してきましたが、大部分を占める、どこか古くさい緑色のツートンボディに京阪らしい魅力を感じ、愛着もあったわけで。

阪急のマルーンみたく、これこそ不変の京阪カラーだ!と思ってきたのに・・・なんで~~weep

京阪電車は日常的であったりして(今は沿線でないので利用する機会が減ったけど)、たいして写真を撮ってないのですが、今のカラーがある内に機会を見つけて残していきたいな・・と寂しく思ってます。

|

« お日様の匂い | トップページ | 岡田阪神 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お日様の匂い | トップページ | 岡田阪神 »