« 2007年4月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月30日 (木)

さつまいもスイーツ

兼業農家をしている友人が自分ちで育てたさつまいもを送ってくれてたので、「レモン煮」を作ってみました。さつまいもは天ぷらやお味噌汁などもおいしいですが、私の定番はこれです。

とっても簡単で、皮をむいて輪切りにしたさつまいもをさっとゆで、薄切りレモンと一緒に落しブタをして煮るだけ。砂糖を好みで加えます。さつまいもの甘みがあるので、足りないかなーってくらいでも大丈夫。栗の甘露煮があればシロップごと入れると手抜きグレードアップになります(w

今回は、保存していた柚子果汁があったので、レモンの代わりに使いました。柚子を使っては初めてでしたが、これからの季節これもよいかも。

冷やすとよりおいしいですが、さっそく味見ついでにおやつに頂きました。

さつまいもを使ったスイーツはどれもおいしいですけど、これは簡単で作り置き出来るのでお気に入りですhappy01

Nekosiki5

| | コメント (0)

2008年10月22日 (水)

たまスーパー駅長

今度は和歌山県知事からナイトの称号を与えられたそーな。(こちら

たまは、駅長の報酬としてモンプチとかもらってるそうだけど、授与式では勲章以外に、たまのニーズに合った「副賞」があるのかな?そこらへんがどこの記事も触れてなくて気になるところです(笑)

まだ駅長だった頃に一度会いに行きましたが、その後スーパー駅長に昇格し、ますますの活躍ぶり。ローカルニュースだけでなく、旅番組とかにも登場して、TV露出度も高く、すっかり全国区です。写真集の続編やDVDも出てるし。

当のたまは、すっかり駅長業務やイベント参加にもなじみ、何事も気にせずおっとりしてるのがいいですねー。

たま電車のデザインも決まってサポーター募集してるそうなので、応募してみようと思ってますshine

| | コメント (0)

2008年10月21日 (火)

岡田阪神

こないだクライマックスシーズンはもういい・・ってなことを書きましたけど

それでも未練たらしく、中日-阪神の第三試合、思わず見ちゃいました。

もしかして巨人と対決して雪辱を果たせるかも!と、夢を再びひととき見せてくれたけど、やっぱこのシーズン後半を象徴するようなラストになってしまいbearing

こないだの優勝を逃した試合ではゆるまなかった涙腺が・・・。

岡田監督には、辞任なんてせずに来シーズン挽回してもらいたかったのだけどね。花道を笑顔で飾れなくて、悔しい気持ちは選手もファンも同じかな。

5年間ご苦労様でした。いつかまた返り咲いて下さいね。

| | コメント (0)

2008年10月19日 (日)

おけいはんにも新しい風

今日は京阪・中之島線が開業new

一応おけいはんファンなんですが、初物にはあんまし関心ないので、JR鉄道の日記念きっぷで別のとこに出かけてました。

中之島線は、ねこやしきにとってはありがたみがイマイチつかめない路線ではありますが、そのうちひやかしてみたいと思ってます。

記念して京阪らしかぬモダ~ンな新車shineが登場してるそうで、こちらも興味しんしんです。

で、新事業に際して従来のイメージを一新した新車を作るのは歓迎sign01なのだけど・・・今ある車両を全路線、平成24年までに新しい塗色にしていくって計画を知った時には大ショックでしたよ~。

今までも既存のカラーとは違う新車が登場してきましたが、大部分を占める、どこか古くさい緑色のツートンボディに京阪らしい魅力を感じ、愛着もあったわけで。

阪急のマルーンみたく、これこそ不変の京阪カラーだ!と思ってきたのに・・・なんで~~weep

京阪電車は日常的であったりして(今は沿線でないので利用する機会が減ったけど)、たいして写真を撮ってないのですが、今のカラーがある内に機会を見つけて残していきたいな・・と寂しく思ってます。

| | コメント (0)

2008年10月15日 (水)

お日様の匂い

昨日の肌寒い雨から一転して晴天!夕方からの仕事だったので布団干しsun

布団を干した日の夜、寝床に入るとお日様の匂いがしていつもうれしくなるし、「お日様の匂い」ってイメージだけで気持ちがあったかくゆったりするのが不思議。

日向に寝てるせいか猫もこういう匂いがしますcat

(そういや柔軟剤レノアで「おひさまの香り」ってのが出てますね。芳香剤の「何とかの香り」って期待して買うとたいてい外すんですが、これはどれくらい再現してるのかちと興味あり。)

そんなハッピーな「お日様の匂い」ですけど、どうやって布団とかにつくのかな?どういうものなのかな?と思ってました。

で、とうとうその正体を知るべく、”ゴーグル”してみると(ナイツの漫才何度見ても爆笑!)

同じように疑問を感じてる人も多いみたいで、「教えて!」の類であれこれでてきました。

すると・・・多かったのが「皮脂、残った洗剤の成分などが紫外線や太陽光の熱によって分解され、その結果発生するアルコールや脂肪酸の匂い」っての。。。

ダニの死骸と埃の匂いって意見もcoldsweats02

おいしいな~と思って食してたものがゲテモノだった時のような複雑な気分。。。(体験はないけど)

ま、皮脂も埃もダニも布団についてるにきまってるし、丸洗いなんかしないから、納得ではあります!

「めまいが・・・」って倒れそーなくらい夢をぶっ壊す答えですけど、リラックス効果があるってのは確かだし、お日様によって発生したものはやはりお日様の匂いだ!ってことで。

気分よくふかふか布団で眠りましょう!(笑)

| | コメント (0)

2008年10月12日 (日)

一眼三代

先月くらいから、愛用のEOS-Kissデジタルの調子が悪く、シャッターを半押ししてもオートフォーカスや自動露出の機能が作動しなかったりすることしばしば。。。

今のところ、せっかくのシャッターチャンスを逃したりするようなことはなかったけど、撮影上たいへん不安に感じる状態には違いなく、

5年も使ってるのもあって、修理出すよりも・・・ってことで、思い切って最新バージョンEOS-Kissデジタル「X2」(ボディだけね)を購入しちゃいましたfuji

それにしても、初代のKissデジタルも比較的手頃な価格といえたけど、さらに低価格になってるのには驚きです。(むか~しデジタル一眼なんて手が届かない代物だったのになぁ・・・)

その一方で性能は格段に進化していますねー。画素数や連写枚数なんて前のKissとは比較にならないくらいです。バッテリーもコンパクト。

液晶モニターがでかすぎてびびってしまいますが・・・。(2倍はある!)

あと記録メディアがCF→SDカードになったので買わなきゃならなかったのがちと不便カナ。

思えば初めて一眼レフカメラを買ったのは10年前。その時はアナログKissでその後デジタルKissを使い始めて・・と、それぞれのEOS-Kissにはあの旅行、この撮影と、思い出がいっぱいですconfident

で、3台並べてケータイで記念撮影!サンクス&よろしくー。Nekosiki4

(左がアナログKiss、中央がおニューのKissデジタルX2、右がKissデジタルです)

| | コメント (0)

2008年10月11日 (土)

バリエーションは無限?

ヤマザキランチパックが好きで朝食にたまに買ってます。

サイズや価格も手ごろだし、何よりあのバリエーションの豊富さ!

惣菜系ではシンプルな「ツナ&チーズ」とかヘルシーそうな「ごぼうサラダ」などもよいけど、スイーツ系の方を選ぶことが多いです。

お気に入りは「ピーナッツバター」とか「メープル&マーガリン」。「小倉&マーガリン」などという名古屋ちっくなものもあってこれもクセになる味です。

ほかにも、キャラメルが流行ったら「塩キャラメル」とか、季節もので春は「とよのかイチゴ」とか夏場は「白桃クリーム」とか、その展開ぶりには毎度感心してしまいます。こないだの冬のヒットは「柚子マーマレード」で、また販売してほしいshine

昨日スーパーに行ったら、秋らしく「スイートポテト&マーガリン」が出てたんで、思わず買いましたが、他にも気になるのがたくさんで、いつも目移りしてしまいます。

「玄米ホイップ」」とか地域限定ものも食べてみたいし、販売終了した分のリピートも期待つつ、次はどんなの出してくれるかこれからも楽しみですhappy01

| | コメント (2)

2008年10月 9日 (木)

無念なり

昨日の巨人‐阪神戦、改めて巨人の強さを思い知らされる負け試合…
あれだけゲーム差あったのに単独首位に立たれてしまい情けないやら恥ずかしいやら。
奇跡的に優勝出来る可能性もクライマックスシリーズでセリーグ代表になれる可能性もまだある…んだけど、こんな有り様で日本一を狙うのはおこがましい限り。
このシーズンは終わりましたorz

クライマックスシリーズでは中日とオリックスバファローズの活躍を楽しみにしたいと思います

| | コメント (0)

2008年10月 7日 (火)

休日らしい過ごし方

通りを歩いてる時だけでなく、窓を開けてるだけで金木犀の香りが流れてくる季節になりましたconfident

今日から土日の代休やらで、ありがたく3連休shine

今日は天気もイマイチなので、宿題である研修レポートを一気に書き上げてしまって、あとの2日で遊ぼう!なーんて計画もある一方、たまには目覚ましなしで目が覚めるとこまで・・・とお昼まで寝てました。

寝不足もすっきりしたし、面白い夢もあれこれ見れて、これはこれで有意義up

で、ごはん食べながらお昼のワイドショー見てたら、「緒方拳さん逝去」・・・

8月のNHKドラマ「帽子」での主演で健在ぶりを拝見したし、まだまだ活躍を期待してたのに。様々な作品での演技が頭に浮かんでくるまさに名優!でした。ご冥福をお祈りします。。。

次にチャンネル選んでたら「国会中継」でちょうど民主の岡田克也氏が質問中。

岡田氏と言えば、忘れもしない2005年の郵政選挙・・・ねこやしきは打倒コイズミ!の意気込みで民主に投票、結果は。。。

岡田の無念はねこやしきの無念でもありました。

そんなことも手伝って今でも判官贔屓というか、あのカタブツぶりが好ましいというか

TVで見かけると「克也しっかり!」なぞと黄色い声援を送ってしまいたくなります(笑)

次の質問は鉄オタ前原氏。

氏のブログには、固い政治ねたに混じって「さよなら銀河」とか「秩父鉄道を訪ねて」など鉄道に関するものがあったり、公式HPに撮影したSL写真が紹介されてたりして、同好の士として親近感も・・。

民主も実際に政権取ったらだいじょうーぶか?という一抹の不安もあるけど、まずは1度交代!早く投票したくてウズウズしてるのはねこやしきだけではあるまい・・。両氏もがんばってねー。

国会中継をひやかした後は、「ちちんぷいぷい」に切り替え。

関西ローカル情報番組なんですが、メインキャスター角淳一さん・西靖さんのキャラクターや番組のゆる~い雰囲気も含めて、突出していい番組だと思いますねー。(「けさの知事」なる橋下コーナーがあるのが唯一気に入らないけど・・)で、平日の昼間に家にいる時はよく見てます。

これが終わる頃には、夕方のニュースの時間。のんびりしてると1日ってのは、あっという間に暮れていきますね。とりとめなく過ごす日、今日は何したっけ?っていう日もあっていいかなhappy01

で、エンジンかかってレポート書き出すのは多分22時くらい(笑)

| | コメント (0)

2008年10月 2日 (木)

久しぶり

こないだの急な冷え込みでカゼひいちゃって声が助清にcatface

ブログを書くのは実に1年半ぶりぐらい。絵文字とか機能が増えてるな~(W

再開を記念して気張ったネタでいきたいとこでしたが、ま、ぼちぼちやってきます。

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2008年11月 »