« たまスーパー駅長 | トップページ | 冬の使者 »

2008年10月30日 (木)

さつまいもスイーツ

兼業農家をしている友人が自分ちで育てたさつまいもを送ってくれてたので、「レモン煮」を作ってみました。さつまいもは天ぷらやお味噌汁などもおいしいですが、私の定番はこれです。

とっても簡単で、皮をむいて輪切りにしたさつまいもをさっとゆで、薄切りレモンと一緒に落しブタをして煮るだけ。砂糖を好みで加えます。さつまいもの甘みがあるので、足りないかなーってくらいでも大丈夫。栗の甘露煮があればシロップごと入れると手抜きグレードアップになります(w

今回は、保存していた柚子果汁があったので、レモンの代わりに使いました。柚子を使っては初めてでしたが、これからの季節これもよいかも。

冷やすとよりおいしいですが、さっそく味見ついでにおやつに頂きました。

さつまいもを使ったスイーツはどれもおいしいですけど、これは簡単で作り置き出来るのでお気に入りですhappy01

Nekosiki5

|

« たまスーパー駅長 | トップページ | 冬の使者 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たまスーパー駅長 | トップページ | 冬の使者 »